気持ちの引き出し

ゆるく自由に気ままに生きるための公開日記

誕生日

最近、誕生日を迎えた。

 

その日だけは、色んな人から「おめでとう」と言ってもらえる。家族や親友はもちろん、1年以上会ってない人、メッセージのやり取りすらしてない人まで言葉をかけてくれる。たった数秒かもしれないけど私のために時間を使ってメッセージを送ってくれる人がいる。ずっと会っていないのに、1回しか会ったことないのに、たいして話してないのに、私の事を覚えていてくれる人がいる。誕生日は自分は幸せ者だなって思える日。

 

誕生日は、メッセージをきっかけに久しぶりに少し話ができたり、今度会う約束をしたりできる。きっと誕生日という概念がなかったら、1回会ったきりで再び会話を交わすことなどなかった人はたくさんいるんだろうなと思う。たとえ誕生日おめでとうのひと言だけでも、他の会話に広がらなかったとしても、毎年繋がれるって素敵だよ。誕生日は自分と周りの人を繋ぎとめてくれる大切な日。

 

誕生日はこうして周りの人の優しさを感じられる。ありがたいなって思う。そういえば、日本では家族や友達にケーキやプレゼント買ってもらって祝われるだけだけど、外国では誕生日の人が自らパーティーを主催するところも多いらしい。参加者はプレゼントを持ってきてくれて祝ってくれるから、誕生日の人がもてなすんだってさ。最初はおかしいと思ったけど、なんか今は理解できる。自分のために集まってくれるんだもん。そりゃあ感謝の気持ちでもてなしたくなるよね。普段は、恥ずかしくて感謝なんて中々伝えられない。でも、おめでとうの返しならありがとうの言葉も照れずに言える。だからこれからは思いっきり気持ち込めて言おうと思う。誕生日はありがとうを伝える日。

 

誕生日には当たり前だけど年をとる。ああもう〇〇歳になったんだなって毎年思う。去年の誕生日から1年経っちゃったのか、早いな。色々あったなって思う。今年の誕生日は外国で迎えた。日本以外での誕生日は今回で2回目だ。1回目は7年前だった。だから今年は7年前を思い出して懐かしいなとも思った。誕生日は思い出を振り返る日。

 

 

正直言うと、私の誕生日なんて世間からしたらごく普通の何でもない日のはず。なのに、自分がこの世に存在してるんだってことを強く感じさせてくれる日だと思う。そしてなんか自信がもらえる。自分だけだったら、きっと幸せを感じることも感謝することもないただの1日。でも、たった1人でもたったひと言でも祝ってくれる人がいれば特別な日になる。今年私は幸いにも30人近くの人に祝ってもらえた。なんて恵まれているんだ!

 

まあつまり言いたいことは、

「みんなのおかげで私は幸せです。ありがとう。」ってこと。