気持ちの引き出し

ゆるく自由に気ままに生きるための公開日記

留学に目的がないのは悪いことなのか

実はこの1年、交換留学してました。

留学はもう終わったんですが、夏インターンの時期が近づいてきたので、

ESや面接で答えられるように留学について考えてみたいと思います。

 

留学の目的

私の留学には、目的はありません。

留学用の書類には、頑張ってそれらしい目的を書きましたが、正直いうと留学自体が目的でした。留学後まで見据えて留学したかったわけじゃないです。

 

留学前は、書類に書く適当な理由が分からなくて書けなくて、ネットで目標設定の仕方を調べてみても全然思いつかなくて。「留学前に目的を設定することが大事」「目的のない留学には意味がない」とかいう言葉ばかりが目に入って、むしろ焦るだけでした。

 

考えても考えても、真面目な目的が見つからないんですよ。○○を学びたいから留学したいとか、○○するためには語学力が必要だから留学したいとか。そんな立派な目的は全くなかったです。

正直、留学先の大学で学ぶ内容なんて日本でも学べるし、語学だって目的があって習得したいわけじゃない。ただ学ぶのが楽しかったし、なんとなく喋れたら便利かなって思っただけ。ただ海外へ出てみたかっただけで、別に交換留学にこだわりがあったわけじゃない。ワーホリやインターンよりも、交換留学のがポピュラーだし簡単で安く行けると思っただけ。

 

海外へ出てみたい理由だって結構あいまいでテキトーなものしかありませんでした。

おいしいもの食べたいから。綺麗な街並みや景色を見たいから。1年ゆっくり過ごしたいから。1回くらい日本を出て生活してみたいから。1人暮らしをしたことのない私が、1年間も親元を離れて海外で生活することで、自分に何かしら変化や成長があるのではないかと思ったから。海外はテロとかもあって日本より危険だと思うし、親には何度も「やめなよ」って言われました。でも、それでも、なんでか分からないけど、すごく行きたかった。

 

目的も何も、海外へ行きたかったから行った。ただそれだけなんです。

 

友達の反応

以前は目的のない留学、それ自体が目的の留学は悪いことだと思ってました。

だから、先生の前では建前の留学動機を言いました。「なんで留学するの?」って聞かれるのがすごく嫌で、友達にも留学のことはほぼ話しませんでした。

 

でも、この考えを変えてくれた友達がいます。

それは一緒に留学しに来た友達でした。留学し始めて3ヶ月くらいたったころ、皆で飲み会をしたときに、留学へ来た目的を話す流れになりました。皆(特に2人)が立派な目的を語ってくれました。もうすごすぎて、自分の番が回ってくる前に建前の理由を考えて私も立派なこと言わなきゃって焦りました笑。

でも結局、建前の目的は上手くまとまらず、最後に自分の話す番が回ってきたときには本音がすらすら出てきました。

 

「目的なんてないよ。英会話習ったりテレビ見たりしてるうちに海外にあこがれて、中学生くらいから留学してみたいと思い始めて、でも中高でする勇気はなくて、大学なら結構たくさん留学するからできるかなって思った。海外行くために、中高ではまずは日本のこと勉強しようと思って、大学からは海外のこと学ぼうと思ってこの学部を選んだ。正直、中高で海外より日本のこと好きになっちゃったけど、ここで留学しなかったら今までの自分の選択が意味なくなっちゃう気がして嫌だったし、1度やってみないと分からないなとも思ったから、留学した。」

 

たぶんこんなことを言った気がします。

 

そのあと、1人の子が「でも帰国したあとの不安とかないの?」って質問してきて、私は「まあなくもないけど、なんとかなると思う」とういうようなことを答えました。

自分でもその言葉が自分の口から出てきたことにびっくりしましたね。

 

そして、すごい立派な目的を語っていた友達が

「さずがだよね。○○らしいよ。思うままに気の向くままにって感じ。こういう人はどこでもやっていけると思う。」と言ってくれました。

 

この言葉が一気に私の劣等感を拭い去ってくれました。本当に忘れられない宝物です。あんなにもはっきりした目的を持った人にはこんな私はきっと呆れられるんだろうなと思っていたら、まさかの真逆の反応でした。この言葉のおがけで、ありのままの自分でいいんだと自信を持つことができました。

 

後日、質問してきた友達と話したところ、その子も「あの言葉はよく覚えてる」と言っていました。また、彼女も「目的がないとはっきり言えることすごいよ」って言ってくれました。

 

実は、日本にいる友達1人だけには留学前に本音を話していて、最近電話したら、その話題になり「留学の目的がないのに行っちゃえる勇気すごいよ」って言ってくれました。

 

このように友達に打ち明けてみると、 自分が思っていたより肯定的な反応ばかり返ってきて、驚きました。今までは先生の前だからって建前の目的を話していたと思ったけど、実は本音の目的を認められていなかった他の誰でもなく自分だったんだなと思いました。でも今では、この適当さや思い切り、とりあえずやってみる精神は自分の良さなんだって認められるようになりました。